8月31日 宿題は終わっていません。

 

夏休み最終日の8月31日

小学生の時も中学生の時も、もはや高校生時代の記憶は消した(い) w  。。。
夏休み前半に宿題を全て終わらせているという優等生っぷりは皆無だった私。

毎年8月31日には完全に無理な量の宿題を前に呆然。

 

今日はかつての自分同様、宿題に追われている学生を思い浮かべる。
現代っ子はネットもあるし、携帯持ってるし、
きっとお友達にノートを借りに行く手間もなく
もう少しスムーズに終わらせなきゃいかん宿題を出来るのだろうか?
学生時代にもっと勉強の面白さに気づいていられれば。。。
タラレバと思えることを考えだしたら切りがない !! いかんいかん。
【 学ぶ楽しさ 】は大人になって味わい深くなるものでしょうか?
私の人生ではそのようで、
近年は興味のあることを知るって何て嬉しいんだろう !!  とワクワクします。
私にとって学ぶ嬉しさ楽しさを教えてくれた
偉大な偉大な  アーユルヴェーダ と YOGA という世界
命に関する科学・哲学は
気づいたら 日々の私の指針になっているではありませんかっ !!
「あれ? コレってどうだったかな?
こんな時はどうするのが良いんだろうか?」と読み返す本たちを
直ぐに手に取れるように並べたいなぁ。

 
東京へ移って 約10年
とっても気に入った本棚をみつけたのです。

海を渡って遠く INDIA からやって来た棚

あぁ 愛おしい ♡