真夏にドリンク HOT を頼む女よ、私。

まだまだ暑い。
どこへ行っても、何を着ても 、何を食べてもー 。。。

なるべく冷たいものを
飲みすぎないように、食べ過ぎないように、と
頭にある意識もこれだけ暑いと忘れてしまいそうになるわけです。

夏は消化力が1年で最も弱くなる季節。
体内の内臓温度は体温が目安。
体内の温度より冷たい食べ物、飲み物ばかりを運んでしまうとどうでしょう?

ふむ ふむ ふむ。

これはアーユルヴェーダの考えが、というよりは
根本的に考えたら「そうだよねー」と納得でございます。
消化管が冷たいものにさらされてばかりいると、本来の力を発揮できない。

私はこの基本的なことに立ち返ってからは
体温より冷たいものはほどほどに。を実践しております。
そして、夏の飲食店はエアコンで冷え冷えだからお店にいる間に寒くなる。

それも想定しまして大体夏でもドリンクはHOTを選択。

「紅茶をホットで」

とオーダーしたら、

大抵は

「ホットですか?」

という声か、表情が返ってくる。

 

先日はその「ホットでいいんですね? (ほんまかい?)」のリアクション後、
店員さんは私の前でドリンクに氷を投入。マジか???

「あぁぁぁ〜〜 あの、すいません、ホットで … 」とカウンター越しの私の声に、

かわいい女子店員さんは「 はっ !! すいません、つい。」と言ってました。
まるで 正気を取り戻したかのようでした。

 
そう、そうだよね。
冷えた飲み物 美味しいものっ !!!  あたしもわかってるんだよ、本当は〜。
近年、日本の夏はインドや亜熱帯エリアレベルな気がしております。

 

 

もう 夏は無理しちゃダメです。
エアコンを適度に使って
日中は直射日光を避けて
水分も睡眠もしっかり摂って
消化に優しいものを食べて
これを守るだけで十分なのでございます。夏は頑張りすぎないこと。
じっとしていても汗がタラリと流れる時期です。
運動もほどほどに。です。
気が上がってしまうこの季節は、
ヨガもグラウンディング要素をメインにしたものを取り入れるようにしています。

その季節が持つ反対の要素を加えてあげるとバランスが取れます。

夏なら冷たさを呼び戻すようなこと、冬なら暖かさを足してあげるようなこと

( ↑ これはアーユルヴェーダの理論なのです )

 

はいっ。
長々と日常を書き綴った 締めくくりはヨガクラスのお知らせです。

やっと新しい場所でのクラスをスタート !!!

祝✨ オープニングクラス

9月7日 (金)  11:00 〜 12:30
9月8日 (土)      11:00 〜 12:30
9月11日(火)      11:00 〜 12:30
オープニングクラスと書いていますが大それたことはいたしません w
クラスの後にお茶を飲んでリラックスして頂けたらなぁ〜と思って、
美味しいオヤツをお出し出来たらと考えてます。

 
クラス内容

90分
(75分 クラス 15分はお茶タイム)

3000円

ヨガマットはこちらでご用意がありますのでお持ち頂かなくて大丈夫です。
(ボルスターやブロックなどプロップもあります)

場所:神奈川県の葉山町(住所詳細は参加される方へお送りしますね)

小さなスペースなので
最大3名というこじんまりした形で開催してみようと思っています。
参加ご希望の方はこちらへメールをお送りくださいませ。

info@coroai-shinkui.com

9月11日(火)は、ひっそりと前回の Blog で
紹介していたこともあり 定員になりました。

不定期ですが同じ場所でクラスを開催していく予定ですので、
受けてみたいな ♡ と思ってくださる方、今後タイミングが合う時にいらしてくださいね。
お待ちしています。

 

みなさま

引き続き、暑い夏を無理せず楽しくお過ごしくださいませぇー。