KAPHA の私は亀のごとく。

 

新緑のまぶしい5月
ああぁぁぁ〜〜〜
春ってこんなにも心地よかったのでしたかしら?
年々、日本の夏は灼熱亜熱帯化してきているゆえ、
この5月の暑くもなく寒くもない居心地の良さを、
このな僅かな期間を!! 真空パックで保存しておきたいぐらい。
街・町で人が時間を過ごす中で
自然の営みが同じ時間軸の中にあることを忘れないように。
星野道夫さんが残した言葉
時々この言葉をふと思い出す。と同時に、
いつも私には思い出す人がいる。
彼女は星野道夫さんが大好きだった。私に大事なことを沢山教えてくれた人。
毎日見る風景の中で、
冬の間は茶色く乾いた木、枝だけだった景色に葉が芽吹いて
花がついて風に散って、蜂や鳥たちがやってくる。と動いている自然。
そうだった そうだった。
地球に住まわせてもらっているんだった。と思い返す。
私たちが頂いても頂いても、
実ってくれる野菜に果実に、海の恵みたち。あぁ自然って。
無償の愛を手向けてくれているんだな。
こないだ山から頂いたタケノコや山菜を手にして、また思い出した道夫さんの言葉。
5月をたっぷり味わって過ごしたい。
アスパラガスの穂先の味や、ブロッコリーの緑の美味しさに感謝。
そして、この心地良い気候に後押ししてもらって重い腰をあげるんだ、私 !!!
6月末、7月には新しい場所でヨガクラスを始めます。
予定より随分と遅いっ 😅
何をするにものんびりな私。
育った環境で形成された性格
そもそも「頭の中が 90パーセント・KAPHA だね君は」と
インドで最初のパンチャカルマを受けた際、診てもらった先生に笑われました。
5月は準備と、自分の為のお勉強月間。
日本の春は最高だぁーーーーー。
今、この時、この瞬間、春を味わい切る !!!
これが大事なんだと思っている今日この頃であります。