手引きを心に。

アーユルヴェーダのこと

アーユルヴェーダって
頭からオイルを垂らすやつでしょ?

あの壺のような入れ物から
頭にオイルを垂らす施術のヴィジュアルが浮かぶ人が多いようです。

アーユルヴェーダ

『 アーユス 』 命、寿命を意味する言葉

『 ヴェーダ 』 知識、科学を意味する言葉

2つのサンスクリット語からなる アーユルヴェーダは
『 生命の科学 』という意味です。

心と身体を切り離して考えるのではなく、
心と身体どちらも健やかであることで健康と考えます。

季節や自然に寄り添っていくこと
調和的であること
人生の目的は幸福の拡大であること

そして、
何に喜びを感じるかは実に人それぞれで、
人それぞれである。ということに気づくこと

アーユルヴェーダを学んでいることで、
私は自分の中に【 かえる場所 】が出来た感覚です。

こういう時はどうしたらいいんだっけか?

ちょっと立ち止まって
ひと呼吸が必要な時に自分の内側に確認すること。

確認できる簡単な手引きが自分の中に備わったように感じています。

そんな私の中の【手引き】のようなものを、時々気まぐれに紹介したいと思ってます。