思うことは何ですか?

 

 

四月・卯月になりて
こんにちは。
麗かな春、季節はゆっくりと進んでいますね。
前回、ヨガクラスのお知らせを載せた時には
予想しなかった世界が目の前にあります。
新型コロナウイルスという未知のかた。
世界中が揺らいでいて、
日を追うごとに不安が塵のように少しづつ
自分の中に積もっていっているのじゃないだろうか?と
ハッとなります。
情報摂取は適度にしようと思っていても、ついつい。
家に篭りがちな暮らしの中に
自分で好きルーティーンを作って楽しむことを忘れぬように。
刻々と変わるこの状況下であっても
1人1人の生活には光があることを保てますように。
朝、家の中にある祭壇のようなスペースに
「ありがとう」と挨拶をし、
夕方は散歩に出かけて、よく噛んで夕食を頂き、
静かに蝋燭の灯りでお風呂に浸かる、
寝る前は好きなオイルを手のひらに広げて、
鼻からスルスル〜と香りを吸ってリラックス。
地味なことが我を救う。
ついこないだまで
電車に乗って出掛けていくこと
人に会うこと
お喋りしながら食卓を囲むこと
何の不安もなく「あった」ことが難しい、今日、今。
下向きがちになりそうになると
友人、知人が、テレパシーのように元気をくれる。
ありがとう。
会えないけれど、人を近く感じることも出来るね。