髪の毛に宿るもの?イメージとは?

 

 

 

あけまして おめでとうございます !!
2020年 !!
2020年だなんてっ、驚きです。
遠い遠い未来の数字と思っていた西暦表示が現実に始まりました。
毎年、「今年の抱負は?」と考えても直ぐに思いつかないのです。
が、
今年は、2020年は、「新しいわたし 🌟 になるっ 」と「温和」という
合言葉を思い描いております。
先日、友人から
「本当にこれからは変わるんだよ。そして変わることに遠慮がなくなるよ。
   アセンションの時代に入ってる。今年はアセンションよっ」
とお話を聴かせてもらって、
益々、ますます、上昇気流に乗っていきたい💫と思うわけです。
このアセンションの話を聞く数日前、
3年弱伸ばしていた髪の毛を切り、ヘアドネーションしました。
やっと。やったーーー。やったよ。
髪の毛というのは、気にかけないと【いつのまにか伸びていた存在】と
感じていたけれど、◎これが31センチ以上の長さまで伸ばすとなると、
なかなかでございました。
髪を切って、
ちょっくら風邪も引いてデトックスして、
新しくなる準備万端となったのです、わたし。と思い込んでいます。
髪の毛の長さが肩より上なんて、思い返せば10年ぶりです。
10年前はお芝居をしたくて劇団におりまして、
当時は(今ならとっても上質なウイッグがいっぱいあるだろう)
基本的に髪を長めにしておいて【役】が決まったら、
その役に合った髪型にするという、その劇団なりのルールがありました。
10年前にも1度 バッサリと髪をカットしたことを思い出した。
その時の演目の役柄で、
劇中で大人と子供を演じ分けるという設定
【サザエさん家のワカメちゃん・平成バージョンになって】
という髪型指示があり、
ほぼ腰のあたりまであったロングヘアをチョッキン !!!!!!
あの時、ドネーションしておけば良かった。。。。。。
今回の(10年後の)私の髪より格段に質の良い健康な髪を寄付できたのになぁ。。。
無知な私は、当時はヘアドネーションを言葉だけ知っていてきちんと理解しておらず。
と、いろいろ思い返すことはありますが、
もう終わったことです。
そして、今回はめでたくドネーションが叶ったのだから⭕️
生きているうちにもう1回ぐらい出来るかな? ヘアドネーション。
髪の毛が胸のあたりまで伸びて三つ編み出来るのも、
自分がフラをやっている人のように見えて好きだったなぁ。
フラを踊るかたは謂われのとおりに
精霊が宿っているような綺麗な髪を大事に手入れしてらっしゃる。
そして、子供ちゃん達には長い髪のほうが「かわいいねっ」と言われる(笑)
三つ編みして左右どちらかに横に束ねていると
「エルサみたぁ〜〜〜いっ」ってそれだけで喜んでくれる
「かわいい女の子は髪が長い」ということが、少女達の理想の女の子像なのである。
おばちゃんは髪を切っちまっただよ。
でも、かわいいって言ってもらえるように精進するだ〜よっ !!