霜月と師走。今年もあと2ヶ月だって。

 

お天気が良い日が続いてますね。皆さんはいかがおすごしでしょうか?
11月、私は積極的に養生キャンペーンを実施しようと思っております。
とっても個人的なことですが、
先日、歯の治療で抜歯を経験しましたのです。

長年、避けていた親知らずの治療。むむむ。
一生、共存したまま何事もなく過ぎて欲しかったけれど、
そういうわけにはいきませんで、口腔外科で手術となりました。

(困難なケースだった !!!)

術後の経過は、ゆっくりと回復に向かっていることを体感中です。
担当してくださった先生や助手の方、看護婦さん、周りの助けてくれたみなさまに感謝感謝です。

術後、本当に心身共にダメージが大きくて自分でもびっくり。
私が極度の歯の治療恐怖症の為、受けた衝撃は大きく 。。。
(歯医者が怖くない人からしたら、えっ?そんなに?と思うでしょう)

11月は自分を労わる月間にする !! と決定。
11月は定期的に出張させてもらっているヨガクラス以外は
自主開催はお休みします。
自分に滋養を与えるような11月を過ごします。

なので気が早いですが、
12月・葉山での自主開催クラスの予定を決めました。

12月1日(日)11:00 〜 12:30
12月2日(月)11:00 〜 12:30
12月3日(火)11:00 〜 12:30

お茶・シェアリングの時間を含む90分です。
葉山クラスの場所の詳細は予約を頂いた際にお知らせしています。
ヨガマットはご用意があります。

クラスに参加ご希望の方は
info@coroai-shinkuI.com までご連絡ください。

夜はすっかり肌寒くなり、
昨夜はフリースを引っ張り出して羽織りました。

夏の気配は去り、秋が深まり冬へむかっています。
アーユルヴェーダでは秋から冬は【 VATA の季節】 です。

VATA (風・ヴァータ)の性質は、冷たい・軽い・速い・乾燥・動性などなど。
動性という項目には変化が当てはめられます。

それは、移動・引越し・転職・結婚・離婚・旅行といった環境の変化や
自分の普段の日常とは違う出来事など。

書き出したら長くなりますが、
アーユルヴェーダでは同じ性質のものが増えすぎると本来の自分が持っている性質から外れて、体調や気持ちに不調を感じたり、乱れるという考えがあります。
今から(秋から冬の間の)の季節は、気候という外的環境がVATAそのもの。
なので、
そこへ自らVATA要素を自分で増やしてしまうと容量が溢れてしまうのです。
その溢れたことが、何かしらの不調の原因または前兆になると考えられています。

つまりは、
《 VATAの季節はVATAなことを極力控える !! 》ことが勧められます。

VATAが持つ性質である冷たいに対して温かい。

や、速いに対してゆっくりなど反対の質を
意識的に取り入れることが自分をバランスするということなのです。

今の私に当てはめると、
手術という変化を受けて心身ともにビックリしている状態。
そこへ、さらに変化や忙しさを加えてはヒッチャカメッチャカになってしまう。

ということなのでした。
なのでなので、今月11月はゆっくりと養生するという方向です。

結局のところ、「今月はちょっと休憩しまーす」という理由を
長々と書いたまででございまして。。。 読んでくださりありがとうございます(笑)

これを読んでくださっているあなたも
今から冬の間は VATA ケアを大切に ♡ です。

12月のヨガクラスは VATA を整えて

グラウンディング出来る内容にいしようと思っています。

ご参加お待ちしています。みなさま良い秋を ♡