はじめまして。これから、テーマは 【 塩梅 】です。

はじめまして。
【 ころあい 】という名で活動を始めます、まいこと申します。

画面の向こうのあなたさまと私はお会いしたことがあるのでしょうか?
これからお会いする方なのでしょうか?

このホームページの項目《ご挨拶》に、自己紹介と私のこれまでを長々長く綴っております。

こちらではヨガクラスのお知らせや、
アーユルヴェーダから学んだ知識やマッサージのことについて、
そして、日々のことや浮かんだこと

「書きたいな、お伝えしたいな」と思った時に 気まぐれに書き留めてきます。

Blog の1つ目に何を書くのだい?
と思うと何を書くのが良いだろう? と構えてしまいそうになります。
ふむふむ。

そうです。私は「ちゃんとしなくちゃ」という気持ちが働きやすい性格の持ち主だと自覚があります w
そのおかげで
良かったと思うこともあり、反対にもうちょっといい加減でいいのかも?
と、しばしば自分が疲れ過ぎてしまう感じがしている時がありました。今もあるにはあります。時に。

そんなこんなで(端折り過ぎですが w )
身体や自分の気持ちをめーいっぱい稼働してしまう前に
もっと気づいてあげなきゃな~という気持ちに至ったのです。

活動の名というか、テーマに【 身口意 】という言葉を思い描いていました。

【 身 ・ 口 ・ 意 】

しんくい。

とっても良い。だけど硬い感じがするなぁ、それこそ「ちゃんとやらなきゃ」
この言葉を使わせて頂くには私では身分相応ではないなぁ~
こまったなぁ~ 。。。
と感じて他にピッタリくる言葉を探し始めました。

人生2度目のパンチャカルマを受けている期間に、
これからの自分のことを色々と考えていました。
パンチャカルマはとにかく【 時間がある 】と感じる体験でもあります。

1ヶ月近く滞在する中で難しい空海さんの本を読んでみたり、
瞑想の本を読んでみたり、辞書をひいたり、ヒントを求めていました。
考えすぎて頭がぐるぐる。
何のためにパンチャカルマに来ているのだ、私は?と我にかえり

「ひとまず 考えるの一旦 やぁ~めたっ !! 」となった頃に、
「なんでも 加減せなアカン、ほどほどがええわ」と自分に自分で独り言。

あ、これだこれ。これ、これ、これよぉ~。

「 適度に、良い塩梅、良い加減、ほどほどに 」

これからの私のテーマはこれだわよっ !!

そして、【 ころあい 】という言葉を思い出し、
辞書で改めて調べてみるとぴったり、しっくり。
うん、いいじゃないのよっ !!!!!!!!!

そして自分の活動の名を【 ころあい 】という言葉を使わせて頂こうと決めたのでした~。

その先、まだまだ書き続けられそうですが、Blog 1つ目からぶっ飛ばしたら
それこそ加減を忘れてることになるので、この辺で。

ここから 緩々とゆったり進みます。
進みまーす ころあいちゃん。

【 こ ろ あ い 】

適切な時機
よい しおどき
ちょうどよい程度 手頃

物事を行うにあたって丁度よい時点
ぴったりのタイミング
いい折